連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Avatar2.0】鬼のタイムテーブルでガチイベを走る者たち

公式転生からしばらく経って、Avatar2.0の面々がどうなっているか覗いて見たところ、すごいことになっていました。 タイムテーブルがやばい 御時間合うタイミングがございましたらカウントやお星様、お手伝い頂けると助かります!よろしくお願い致します(⃔ ॑…

【メギド72】6章3節最終ボス攻略【60話、難易度ノーマル】

シナリオのネタバレ回避でお送りします。6章3節のボスには暗闇が通ります(難易度ノーマルの場合)

リバースユニオン大丈夫?

DCG

リバースユニオンのお知らせが2月28日で止まってしまっています。

ひなわんこの桃太郎

ひなわんこ、こと白石ひなたが活躍する昔話、桃太郎です。※あまり桃太郎ではないかもしれません。

【Avatar2.0】個人的注目の公式転生Vピックアップ

バーチャル蠱毒というワードで注目を集めたAvatar2.0プロジェクトの公式転生Vタレントがデビューしております。 その中で私が注目した5人をピックアップ。

バーチャル蠱毒から公式転生したVタレントのビジュアルがついにお披露目

Avatar2.0公式転生プロジェクトによって、バーチャル蠱毒から転生したVタレント全14人がデビューしました。個性的なビジュアルが集まっています。

【メギド72】メインストーリー精読 1章『辺境の剣』後編

ネタバレ注意です。メインクエスト1章『辺境の剣』の後半部、5話から8話のストーリーを詳しく読んでいきます。

音楽を聴くサイトのまとめ

様々な音楽を聴けるサイトをまとめておこうという記事。 「MusicFMのような違法アップロード・違法ダウンロードの温床」ではないところを選別して紹介する予定です。 とはいえ、私はあんまりその手のサイトにアンテナを張っているわけでは無いので、偶然知っ…

アートを複数人で保有するプラットフォーム?『ARTGATE』

アートを複数人で保有できるようになるユニークなサービスが出たそうですよ?

【メギド72】メインストーリー精読 1章『辺境の剣』前編

※メギド72のネタバレを含むのでご注意ください。 この記事ではプロローグとメインクエスト1章『辺境の剣』の前半部、1話から4話を詳しく見ていきます。

ウォーブレ墓参り B1期4月

B1期最後になる4月に投稿したデッキのまとめです。

ウォーブレ墓参り B1期3月

B1期の3月は3デッキの紹介です。 3月2日:ナビカードバグ確認用デッキ ・医学 アン・サリヴァンなど ・文化学 インドラなど ・生物学 ボグズ ・機械工学 カニテツ ・化学 なし 構築済みデッキが販売され、各国のナビゲーターが構築済みデッキ限定のプロモカ…

ウォーブレ墓参り B1期2月

いよいよ待ちに待ったB1期の思い出でございます。 紹介するデッキは8種類。 B1が実装されて各々が楽しいことを始めようとしていました。

ウォーブレ墓参り A3期1月

今回はA3期の1月、つまり昨年の1月のデッキの紹介です。 なんだかはるか昔のような気がします。 1月17日:1月のセイレーン 11月末のセイレーンシェドの微調整版です。 シェーラとラッキーを無くして《肉食医ポテミータ》と《華の聖賢アン・サリヴァン》を増…

ウォーブレ墓参り A3期12月

今日はウォーブレA3期12月のデッキを振り返っていきます。 12月4日:セイレーンシェド 《飛脚兎イナバ》がナーフされ、いよいよエモΣ等のスペルを多く搭載したユニオンが増えるだろうというメタ予想の元、満を持して送り出したセイレーンシェドでした。 ウォ…

ウォーブレ墓参り A3期11月

今回はウォーブレのA3期11月に投稿した4つのデッキについて振り返っていきます。

ウォーブレ墓参り A3期10月

過去に投稿したウォーブレのデッキリストの記事を久々に見ていたら「1記事が長くて読みにくくない?」と思ったので、再編した記事を書くことにしました。

静寂のSNS、その名前は「mnmm(ミニマム)」

「Twitterより静かなSNSってないものか?」と思い探してみると、ありました。名前はmnmm(ミニマム)というそうですよ。

「なろう小説」は本当にストレスが少ないのか?

「小説家になろう」というプラットフォームは登録すれば誰でも小説を投稿できるため、それはそれは多くの、多岐にわたる小説がある。 ある程度大きな流行がいくつかあるものの、当然それらも個々の作品を見ていけば細部はそれぞれの書き手で違っているだろう…

「アウラ・ベンヤミンの切り札」語り

何のめぐり合わせか、「アウラ・ベンヤミンと『わんこの卵』」なる小説をこのブログで公開し、あまつさえ『わんこの卵』自身にそれを朗読してもらえるという恩寵にあずかりました。なんとこのアウラ・ベンヤミン、別の小説の主人公にしようとしていたキャラ…

カードゲーム初心者向けのデッキの組み方講座

DCG

カードゲームを始めたならば、誰しも通る道として「最初にデッキを組む時」がやってきます。 これは、完全初心者向けのデッキ構築講座です。 0:デッキの完成度は気にしない デッキを組むというのは、たくさん種類のあるカードから限られた枚数をピックアッ…

独り歩きする「バーチャル」。バーチャルは何を修飾する言葉であっただろうか?

Vtuberの媒体にとらわれない新たな定義として「Virtual Beings」を使おうという動きに対する私の考えを示した。

アウラ・ベンヤミンと『わんこの卵』

もはや夢小説なのか、そうでないのかもよく分からない何かでございます。ご注意を。

アバター増設者の人権がネットの荒野を行く

これはVtuber、VライバーあるいはVタレントの人権について考えるための記事である。 Vtuberという言葉のとらえ方が人によってそれぞれ違ってきているので、「アバター増設者」という言葉を定義して考えていく。 アバター増設者とは? アバター増設者とは、現…

オタクの審美眼、加点回路と減点回路

作品やコンテンツを評価する時のオタクの思考回路は大きく2つある。 加点回路 脳内に加点回路を持つオタクの頭の中には、自分の好きなものが明確に存在しているので、自分の好きなシーン、好きな要素が出てきた時に加点回路によって作品、コンテンツへのプラ…

こたわんこに関する諸々の課題

こたわんこに限らない問題かもしれないが、転生Vタレントとしての課題をおさらいしていこうと思う。 あくまで一意見であるので、参考の足しになれば、という程度で読んでいただきたい。 discord閉じコン問題 5chでは「Vタレント(あるいはその演者)がファン…

こたわんこについての話

元エコワンコことコタワンコ(以後「わんこ」と表記)が今後について、何日か前に悩みを吐露していたので、私見を語る。 【オーディション極の総括】 外からの見た目の過酷さでバーチャル蠱毒として注目を集めたものの、結果的には面白い企画になった。 企業…