連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

【メギド72】6章3節最終ボス攻略【60話、難易度ノーマル】

メギド72の6章3節、面白かったです。

6章2節のシナリオには敵の作戦に粗があるんじゃないの?という指摘が一部からはあったのですが、6章3節ではそれの理由付けも含めて完璧に仕上がったシナリオだったと言えます。

シナリオ自体のネタバレは避けるためにこれ以上の言及は控えるとして、6章3節の最終ボスの難易度ノーマルの攻略だけしていきましょう。

 

ボスの特徴

ボスのタイプはかばうを無視する効果を持つバーストトルーパー。前衛で構成したパーティが有効でしょう。

このボスの奥義は列に完封状態をかけた後に即死を撒くというもの。完封状態がどういう効果なのかは把握していませんがおそらく即死を確実に通すための効果でしょう。つまりこのステージでは相手に奥義を打たれるまでに勝負を決める必要があります。

追記:完封ではなく完殺状態でした。蘇生を無効化する状態異常のようなので、この状態で殺されたら全員生存クリアはできません。

このボスのやばいところは何と言ってもフォトン奪取攻撃です。

特性の効果でフォトンの4積みが可能になっており、加えて通常攻撃でフォトンを奪ってきます。さらにスキルは全体にドレイン攻撃を仕掛けつつフォトン奪取もします。

放っておくとこちらのフォトンがどんどん奪われ覚醒ゲージも溜められ放題のスキルも使われ放題、回復もされ放題になります。

取り巻きは居ませんが、ボスに必ずフォトンが回るので、真正面から戦うとダメージレースに勝てず即死奥義を打たれておしまいのパターンで負けます。

 

ボスの攻略

このボスの攻略ポイントは、少なくともノーマルでは暗闇状態フォトン奪取攻撃が通用することです。束縛状態も入り、場合によってはめまいも入りそうでした。

暗闇状態はアタックとスキルの命中率が50%になります。全体に効果の及ぶスキルではそれぞれのメギドにたいして当たるかどうかの判定があるので、相手のスキルによるドレイン+フォトン奪取攻撃をだいぶ防げます。

これ踏まえて、今回の攻略の大方針としては「暗闇を入れて相手のスキルを妨害しつつフォトン奪取役とアタッカーによってダメージレースで勝ち、相手の覚醒ゲージがたまり切る前に相手(体力およそ4万程度)を削り切って倒す」となります。

というわけで私が最終的にボスを攻略したパーティは以下のようになります。

f:id:chain_dcg:20190501034425p:plain

f:id:chain_dcg:20190501034433p:plain

リーダー:キマリス 星6 Lv58 (パトロンデビルLv9)

暗闇を入れる役。暗闇で相手のスキルを十全に活かせない状況を作ることがこの戦いの生命線。体力が低いので気を付けよう。

 

火力担当:ゼパル 星6 Lv70 (インサニティLv11)

敵を削り切る役。覚醒スキルをなるべく多く発動できるよう心がけよう。

一番大量にフォトンを回すので、相手のスキルでフォトンを奪われないように祈ろう。

インサニティは強力なイベント産オーブなのでぜひ欲しい。

 

妨害担当:サキュバス 星5.5 Lv65 (フォレスターLv3)

1、2回ほどスキルでフォトン奪取しつつ、覚醒スキルでゼパルの攻撃力を上げよう。

SSRオーブのフォレスターを持たせているが、リリィキャットでもどうにかなるだろう。

 

回復担当:バティン 星6 Lv70 (八つ裂きマーダーLv9)

オーブによる回復で足りない時のための保険+サブ火力として連れてきたが、順調に進めばそれほど必要ない役ともいえる。

 

支援担当:イポス 星5.5 Lv65 (リリィキャットLv9)

ゼパルの特性を発動させて攻撃力を上げるための要員。前衛の男メギドならだいたい誰でも良い。列回復オーブを持たせよう。

 

あとがき

正直な話、このパーティも完全に煮詰め切れていないですが、少なくとも難易度ノーマルでは何かしら妨害を入れて削り切る方針が一番攻略しやすい気がしました。

この記事が6章3節をクリアして、ストーリーを全て読むための手助けになれば幸いです。