連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバター増設者の人権がネットの荒野を行く

これはVtuber、VライバーあるいはVタレントの人権について考えるための記事である。 Vtuberという言葉のとらえ方が人によってそれぞれ違ってきているので、「アバター増設者」という言葉を定義して考えていく。 アバター増設者とは? アバター増設者とは、現…

オタクの審美眼、加点回路と減点回路

作品やコンテンツを評価する時のオタクの思考回路は大きく2つある。 加点回路 脳内に加点回路を持つオタクの頭の中には、自分の好きなものが明確に存在しているので、自分の好きなシーン、好きな要素が出てきた時に加点回路によって作品、コンテンツへのプラ…

こたわんこに関する諸々の課題

こたわんこに限らない問題かもしれないが、転生Vタレントとしての課題をおさらいしていこうと思う。 あくまで一意見であるので、参考の足しになれば、という程度で読んでいただきたい。 discord閉じコン問題 5chでは「Vタレント(あるいはその演者)がファン…

こたわんこについての話

元エコワンコことコタワンコ(以後「わんこ」と表記)が今後について、何日か前に悩みを吐露していたので、私見を語る。 【オーディション極の総括】 外からの見た目の過酷さでバーチャル蠱毒として注目を集めたものの、結果的には面白い企画になった。 企業…