【突破Xinobi】火輪の国の特徴と注目カード
突破Xinobiの各国紹介第二弾!今回は火輪の国についてです。
火輪の国の特徴
火輪の国の特徴は何といっても火力です。盤面にダメージ、頭目(プレイヤー)にダメージを与えるカードが多数存在します。
奇襲、先制持ちのカードも数多く、非常に攻めっ気の強い国家です。
ただ他のDCGの赤っぽいカードのようにゴリゴリのアグロが強いか?というと、突破Xinobiのゲーム特性からあまりそうではないことに注意です。
火輪の国の注目カード
凡札
《撒き菱くノ一 椿》
自身もダメージで破壊されますが、お手軽な全体火力として有用です。
カード資産があまり揃っていないうちはかなりお世話になると思います。
《密偵くノ一 楓》
後衛に居座って後続のシノビを出していくだけで敵軍頭目(相手プレイヤー)の体力をどんどん削ります。
デッキ構築で最序盤に出すものに困っていたらとりあえず入れとけって感じのカードなので初心者にもおすすめ。
《抜け下女忍 マキ》
中立カードですが、火輪に対抗するために重要なのでここで紹介します。
とにかくダメージをばらまいてくる火輪に有効なのは、効果ダメージを受けない無心です。
また、火輪の国を使う場合であっても後述の《逆爆》と連携できるカードとして有用です。
《火炎忍者 逆爆》
3コストとは思えない盤面火力を叩き出すシノビ。
「これだけシノビの体力があれば大丈夫だろう」という相手の計算を狂わせる火力で非常に有用です。
ランダムな味方にもダメージが飛ぶので、無心持ちと組み合わせて使いたいですね。
《大筒忍者 烈火》
前衛に3ダメージ与える便利なシノビ。シノビ登竜門の1-2で勝つと2枚入手可能です。
傷ついた相手シノビを倒してこちらのシノビを無傷で通したり、相手の大型にダメージを与えて相打ちを取らせたりと多様な用途に使えます。
非凡札
《新忍社員 日呂士》
お手軽全体火力。デッキの構成に合わせて椿と使い分けましょう。
体力1のシノビも低コストには多いので、その牽制になりますし、味方の低体力シノビの掃除にも使えます。
自身にもダメージが入るので出して2ターンで破壊されますが、体力を伸ばしていけば3ターン以降も全体に火力をばら撒けます。
《ニンジャSAT サンシャイン》
条件付きの5/3先制持ち。ニンジャSAT強襲(10月31日まで)クリアで入手可能です。
上手く運用すれば、相手に5点通して無傷のサンシャインが前衛に残り続けるので非常に強力です。
奇襲持ちのシノビ。シノビ登竜門の2-2をクリアすると2枚入手可能です。
ぶっちゃけ奇襲持ちは極稀札の尊武羅が一番強くてヤバいのですが、それまでのつなぎとしていいかもしれません。
稀札
《忍JK 赤染》
前衛と後衛に火力を与えるシノビ。忍JK交流戦をクリアすると入手可能です。
破壊時に相手後衛へダメージを飛ばす効果が意外と馬鹿にならない影響を与えます。
《南蛮忍 天草》
味方の打点を高めるシノビです。
前衛での戦闘が最も重要な突破Xinobiにおいて、打点が2伸びるのはラウンド終了時に破壊されることを引き換えにしても、メリットが上回る場合があります。
《大ガマ使いの弦次郎》
盤面の維持力に優れたシノビです。
ダメージと展開を1枚でこなすことが出来ますが、4/4の大ガマを出すには前衛に出なければならないので、別の火力持ちのシノビと組み合わせると良いでしょう。
極稀札
《赤い閃光 尊武羅》
現時点で最強の奇襲持ちシノビです。
火力で相手前衛のシノビを破壊しつつ、尊武羅の奇襲で7点を通すという戦法が火輪で大量打点を稼ぐ方法として定着しています。
また、劣勢においても相手の大型シノビとの相打ちに使える火輪を代表する極稀札です。
《ImmortalLegend 牛若》
強力な先制持ちシノビ。
ラウンド終了時に前衛から後衛に戻るため、相手に読み合いを強いる性能も高いです。
《八天狗 弁慶夢想》
味方の後衛が2体以上いると後衛を1/1にする代わりにパワーアップする効果「神降ろし」を持つシノビ。
《神懸・八天狗 弁慶夢想》はステータスが5/5で、戦闘時に両軍後衛の1番にそれぞれ2ダメージを与える効果を持ちます。
上手く行けば神降ろしの効果で味方の後衛は1/1になっているはずなので、役割を終えたシステムユニットをどかしつつ5/5の奇襲を送り込むというムーブが可能です。
最後に
いかがでしたでしょうか?突破XinobiWikiにもオススメ生成カードがあるのでそちらも見てみると参考になると思います。
おすすめ生成カード - 突破 Xinobi Championship 攻略 Wiki*
ベースページから他の国の紹介記事も見られます。