連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

【突破Xinobi】キーワード効果の解説

 今回は突破Xinobiのキーワード効果を見ていきましょう。

 

犠牲

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 後衛に居るとダメージを受けた前衛のシノビのダメージを肩代わりします。

 

月華に多い効果ですが、相打ちが多発する突破Xinobiでは後衛にいるシノビの体力を使い切るほど発動するパターンはあまり多くない印象です。

 

無心

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効果ダメージを受けません。 

 

効果ダメージを多用する火輪の国と戦う際は頼もしいでしょう。

 

奇襲

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前衛に直接召喚することのできる能力です。 そのラウンド中に戦闘に参加できます。

 

疑似的な奇襲を実現する効果を持つシノビもいますが、そういったシノビは基本的に後衛に出てから即前衛に出る効果なので、後衛の空きの要らない奇襲よりも不便です。

 

先制

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戦闘時に相手のシノビに先んじてダメージを与えます。

 

一度の攻撃で相手のシノビを倒しきれない場合は反撃を受けますが、相手の反撃を生き残ったらまた先制してダメージを与えます。

 

先制持ち同士の場合は攻撃タイミングは同時です。

 

致命

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戦闘ダメージを与えた相手のシノビを破壊できる能力です。 

 

体力が多いシノビでも一発で倒せるので、プレイヤーへ攻撃を通されるのを防げます。

 

死守

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前衛で破壊された時、相手の後衛が空いている場合、前衛で対峙していたシノビを後衛に戻します。 

 

プレイヤーへ攻撃が通るのを防げますが、相手の後衛に空きが無いと前衛からどかせない点に注意しましょう。

 

増長

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 札を使うたびに攻撃力が上がる効果です。

 

細かいことですが、攻撃力の上昇タイミングは「使う札が表になったタイミング」であり、使うシノビの召喚時効果より先に発動します。

 

耐性

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 つまるところ無心の下位互換能力です。

 

耐性持ちのシノビは無心持ちよりもステータスが高いことが多いですが、無心の方が多く使われているのが現状です。

 

維持コスト

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 ラウンド開始時にNPを消費する効果で、風巻の国に多いです。

 

維持コストがある分、元々のコストよりも強力なシノビが多いです。

 

 

最後に

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