【突破Xinobi】風巻の国の特徴と注目カード
突破Xinobiの各国紹介も最後となりました。
今回は風巻の国です。
風巻の国の特徴
風巻はバウンスが得意です。場に居る相手のシノビを手札に戻す効果ですね。
前衛に出てきたカードも容赦なく手札に戻すため、対策を考えておかないと何もできず負けてしまいます。
大型のシノビの質も高く、プレイヤーは風巻に完封されないようにデッキ構築を考える必要があります。
風巻の国の注目カード
凡札
《吹き矢くノ一 桐弧》
毎ターン相手の後衛にダメージを与えるシノビです。
最初のターンから出せる軽さで、相手の後衛をじわじわ削れます。
《骨法忍者 風丸》
2コストでありながら3コストバニラ相当のステータスを持つシノビ。
維持コストが掛かるものの、最序盤の展開を優位に進められます。
《下忍くノ一 織部》
相手をバウンスのできるシノビです。
攻撃力3以下からランダムなので、前衛に出てきたシノビを戻せる可能性もあって相手のペースを大きく崩せます。
《煙幕忍者 早土》
破壊された時、相手の前衛をバウンスできるシノビ。シノビ登竜門の1-4で入手可能です。
実質的に死守(破壊時に相手を後衛に戻す効果)の上位互換となる効果で、プレイヤーへのダメージを防げるため非常に強力です。
《下忍小熊 太梛》
攻撃力3以下の戦闘ダメージを0ダメージにするシノビです。
攻撃力3以下の相手には無傷で戦えますが、効果ダメージは受けるので注意しましょう。
《忍JS 納言》
攻撃を相手プレイヤーに通せば相手の後衛をバウンスできます。
召喚時にバウンスする能力を持つ織部やJK納言と組み合わせた怒涛のバウンスラッシュが非常に強力です。
JS納言自体はバウンスできる攻撃力に制限が無く、大型シノビの着地狩りも十分起こり得ます。
追記:強すぎたのでナーフが入るようです。
《火炎忍者 風炎》
毎ラウンドの終了時に火力をばら撒けるシノビです。
無心や耐性持ちのシノビを用意していない相手は厳しい戦いを強いられます。
非凡札
《赤ちゃん忍者 大志》
奥義を使うと手札のランダムなシノビを場に出して手札に戻ります。
高コストを多い構築にして、この効果で大型の高コストシノビを早い段階で場に出す戦法が非常に強力です。
《中忍レディー ジェシカ》
無心と致命を持つ大型のシノビです。
効果ダメージが効かず、戦闘ダメージさえ入れば相手を一撃で倒せるので、前衛として非常に優秀です。
後述の神威と合わせて、赤ちゃん人忍者で早期召喚する候補の一つになるでしょう。
《大型熊忍 神威》
攻撃力5以下の戦闘ダメージを無効化する恐るべき熊です。シノビ登竜門2-4で入手可能です。
意識して攻撃力6以上を用意するか、火力で倒さない限りずっと前衛に居座り続けて6点ダメージで殴ってきます。
稀札
《忍JK 納言》
召喚時と破壊時にバウンス効果を持つシノビ。忍JK交流戦で入手可能です。
破壊されても大型をバウンスできる効果が非常に強力です。
《女将忍 MASAKO》
味方全体をバフする能力を持つシノビです。
維持コストが少々キツめですが、ここぞという時に使えば頼りになります。
《勤勉忍者 金次郎》
前衛に出れば、相手が手札を使うたび強化されるシノビです。
相手も全く札を出さずに戦うのは不可能ですから、最低でも一回り大きい5/4になる前提で戦えるでしょう。
札を多用するタイプの相手なら、これ一枚でかなりダメージが稼げると思います。
《百薬忍 メグミ》
優れた回復、強化能力を持つシノビ。3回復はかなり大きいです。
バックアップに居れば、前線を維持しながらどんどん強化していくことが可能です。
《侠客忍者 次郎長》
1ターンに限り全体を一気に強化するシノビです。
相手の「このターンはまだ耐えられるだろう」という計算を崩すのに十分な強化量なので、盤面が有利なときに使うといいでしょう。
極稀札
《素浪忍 早雲》
体力が増えていき、15以上になると15/15の超大型に化けるシノビ。
手札の1コストのシノビのステータスを5/4に変える効果を持つ《力王 KINOTOKI》と組み合わせると、体力の増えていく中型のシノビとしても運用可能です。
少しリスクがありますが、上手く使えば相手の盤面を一網打尽に出来ます。
このカードのサポートになる《俳諧秘書 そら》も登場し、ますます使い易くなっています。
最後に
いかがでしたでしょうか?搦め手もパワフルな戦いも両方できる風巻をぜひ使ってみてください。
ベースページから他の記事も読んでいただけると幸いです。