連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

バーチャル蠱毒後日談Vol.01、新たなる戦いへ

転がるように年末へ進む今日この頃。

断片的に得たバーチャル蠱毒のその後に関する情報をまとめた。

 

f:id:chain_dcg:20181126022856p:plain

おさらい

バーチャル蠱毒こと「最強バーチャルタレントオーディション極」はそれぞれ勝者として…

アイドル風味な雨ヶ崎笑虹No.6(SNOW)

Twitter芸人と化した結目ユイNo.10(ボス)

だいたい設定通りの巻乃もなかNo.7(もなな)

暗殺失敗しそうなハイテンションの白乃クロミNo.3(ミミ)

相変わらず上位者ロールを続ける九条林檎No.5(林5様)

…に決まったが、公式転生プロジェクトが2019年から始動することも決まり、イベントとしてはかなり幸せな形で一区切りがついた。

 

勝者たちは新たな戦いの場へ

運営からの大々的なプッシュも無くふわっとデビューしてしまった勝者5人だが、リスナーへの新たな刺激のためにSHOWROOMで開かれるイベントへ参加することにした。

www.showroom-live.com

27日まで開催のこのイベントには九条林檎が参戦。

数と質両方を揃えたディナー軍団(九条林檎のファン集団)を一人の大量課金者でねじ伏せる吉七味という構図が出来上がり話題を集めた。

 

吉七味は優れた歌唱力が特徴の育成型バーチャルタレントで、段階的に見た目がアップデートされていく。

12月26日現在で第一進化状態で2019年に第二進化するらしい。

ひいき目なく本格的に歌がうまいので一見の価値あり。

www.showroom-live.com

 

白乃クロミも来年スタートのイベントに応募しているとのこと。

 

蠱毒の勝者5人のモデルが公開

「VRoid Studio」で作られたバーチャル蠱毒5人のモデルが公開された。

九条林檎、結目ユイなどモデルを使って配信を始めた配信者もおり、指先まで動く様子を見ることが出来たという。

www.moguravr.com

 

番組デビューも一応したらしい

30秒程度の短い時間だがテレビ出演も果たしたという。

これに関しては実際の番組のシーンを見れていないので筆者からは何とも言えない。

 

しれっと配信デビューする社長

f:id:chain_dcg:20181226212225j:plain

12月26日24時からSHOWROOMの社長の前田裕二氏のルームにて一人のバーチャルタレントの初配信があった。

名前を聞いたらニヤッとするとの触れ込みだったが…その正体はSHOWROOM社長ご本人のバ美肉だった。

これからはバーチャル分野により力を入れていくということだろう。

SR社長のSHOWROOM(前田裕二) - SHOWROOM

 

転生者たちのその後

誰が誰とは言わないが…3人のTwitterアカウントを紹介。

 

 

 

※「元蠱毒参加者が使っている別のアカウント」自体はもっとあるが、元蠱毒参加者としての立場を捨て純粋に創作活動に専念する方針の人などもいて、どこからどこまで宣伝していいものか線引きが難しい。

※転生後に新たに増えていくファンもいると思われるので、転生者の前世については、あくまで転生者本人が用意した断片的な情報のみを頼りにして、直接聞くことは極力控えた方が良いだろう。

 

余談:ガンダーラと化したワンコ民集会所

筆者の推しはエコワンコこと雨ヶ崎笑虹No.1だったが、その後は……結論だけ言うと「ワンコ民集会所」のおかげでとても「助かって」いる。

 

推しのその後が知りたいという方はTwitter等で有志ファンによるDiscordサーバー等を探し求めてみるのも手かもしれない。

存在するとも限らないし、見つかるとも限らないが、何もしないよりは何かが分かるだろう。