連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

これだけ知っとけバーチャル蠱毒+追加パック

本記事ではTwitterでそこそこ好評だった「これだけ知っとけバーチャル蠱毒」シリーズを、補足情報を加えながら整理していく。

これだけ知っとけバーチャル蠱毒

f:id:chain_dcg:20181212102801p:plain

バーチャル蠱毒と、その合格者5人について解説している。

バーチャル蠱毒

同じ顔を持つ12~13人の魂を競わせて、最強の一人を生み出す魔のオーディション。

正式名称は「最強バーチャルタレントオーディション極」だが、同じ顔を持つタレントを食い合わせることを、中国の「蠱毒」の逸話に喩えてこの言葉が定着した。

合格の暁には猫舌SHOWROOM等のSHOWROOM番組に出演する権利や雑誌モデル、TwinPlanetによるプロデュースを確約するなど豪華特典という触れ込みだが、それがどれだけ今後の人気獲得に役立つかは未知数。

 

九条林檎No.5

蠱毒の野次馬たちを次々と自身のリスナーに変えていったカリスマ。様々な技術に長ける。

www.showroom-live.com

オーディション極が「バーチャル蠱毒」という言葉でバズったこといち早く察知し、バーチャル蠱毒についてツイートした人へ直にリプライを送り、一人ひとりを蠱毒の傍観者から当事者へと変えていった。

相当な人数を当事者へ変えた後でSHOWROOMの効率的なポイント献上方法などを端的にまとめて公開したり、Live2Dの知識があったりなど非常に多才であることが人気を集めた。

結果的に多くの練度の高い手勢を手に入れた林檎No.5だが、押さえておくべきポイントは『リプライでは決して「自分を応援しろ」と言わずに「共に地獄を楽しめ」と誘っていたこと』である。

 

雨ヶ崎笑虹

途方もない努力により、笑虹ランキングを1位で突破して蠱毒を勝ち残った。

www.showroom-live.com

バーチャル蠱毒が注目されていない時期からファンを獲得し、ほぼ全期間で雨ヶ崎笑虹のランキング第一位を走り続けた。

精力的な配信サイクルとTwitterやファンルームでのマメな対応などが人気の秘訣か。

Twitterに短いボイス動画も上げており、3秒聞けばかわいい声。

ネックと言えば彼女へのファンアートが少ないことが挙げられるので、ファンはどんどんファンアートを描こう。

 

酒笹漫

結目ユイNo.10、白乃クロミNo.3、巻乃もなかNo.7の3人のこと。

仲が良かったものの、クロミNo.3だけランキング2位で合格が危ぶまれていたが、3人ともがそれぞれの枠を射止めたという。

www.showroom-live.com

www.showroom-live.com

www.showroom-live.com

酒好き、笹好き、マンガ好きの3人が集まった仲良しグループ。

結目ユイはTwitterで弾け、白乃クロミはバリバリのアニメ声で弾け、巻乃もなかはいつも通りおっとりしている。

ぶっちゃけ詳しく知らねえ!自分で見ろ!

 

これも知っとけバーチャル蠱毒

f:id:chain_dcg:20181212192616p:plain

特徴的な参加者についてまとめた。

富次郎(笑虹No.12)

途中までスマホが壊れて配信できなかったのに、いきなり追い上げて来ためちゃくちゃ面白い女。

最終面接で落ちたが、そのうち復活する。

【バーチャル蠱毒】雨ヶ崎笑虹No.12(富次郎) 11/27お昼配信アーカイブ 1/3 - YouTube

人生の密度がやたら濃いただの面白い女。話題に事欠かず声もカワイイ。

転生(別のキャライラストでバーチャルな活動を続けること)にかなり積極的である。

 

ユイーン(ユイNo.12)

消えてしまう親友ゼロツーの最後の思いを胸に本選を駆け抜けた。

そのうち復活する。

 

予選に進む前に辞退を決めたゼロツー(白乃クロミNo.2)の親友。

ゼロツーはスタートダッシュ期間の最後にユイーンの配信に現れて、いくつか応援の言葉と薔薇の花のギフト3つを残して消えていった。

ユイーンはゼロツーから受け取った想いを胸にオーディションを戦い抜くことを誓う、という「アニメの脚本かなんかかよ」ってレベルの事が実際に起きた

 

予選最終日に転生したゼロツーと再会を果たすというこれまたドラマチックな出来事も実際に起きた。

【バーチャル蠱毒】結目ユイNo.12(ユイーン)の元にあの人が現れる!【神回】1/2 - YouTube

ユイーン本人も面白い人なのでyoutubeなどに有志が上げたアーカイブを見てみよう。

最終面接での落選後も「すぐ戻ってくる」という旨の発言を繰り返しており、転生に非常に意欲的。

 

ユイナナ

全然配信しないのに26万円一気に貢がれて予選を突破したが、本選の締め切り前日に
すごい配信をして失踪を遂げた鬼才。

ほしい物リスト公開中

www.nicovideo.jp

予選期間中ほとんど配信をしていなかったが、予選最終日に26万円を貢がれて11位から一気に1位へ浮上し予選を突破した。

26万円貢がれるに足る鬼才であり、本選締め切り前日には上記のような全部録音と機械音声の配信をしたきりTwitterアカウントを沈黙させ、周囲に衝撃を与えた。

(元々は結目ユイNo.7という名前でアイコンもユイだった)

f:id:chain_dcg:20181214175238p:plain

 結局その後すぐに別のアカウントで意味深に登場し、貢がれ用の窓口を確保した。

新モデル出来ました!と言って背景以外何にも映ってない動画を出したりと相変わらずフリーダムな行動を繰り返している。

 

(追記:まとめ画像について本人様より直々の訂正があったのでここに掲載しておきます)

f:id:chain_dcg:20181214195632j:plain

くるぶし(林檎No.8)

配信中なのに大学のレポートを書き終えるために四苦八苦する

別名:留年様 あるいは進級様

 

配信しながら大学レポートを進めていて、吸血鬼設定はどこへいったのか?という有様が人気を集めた。

レポートを無事提出して進級様になったらしい。

 

これは知らなくてもいいバーチャル蠱毒

f:id:chain_dcg:20181214181636p:plain

知らなくてもバーチャル蠱毒の理解の妨げにならないので解説は雑。

ハイランダー

ここは元々DCGのブログなので、複数積みできたはずのものを一枚ずつに絞ったら、それはハイランダーなのだ。

 

ダルマ投げ文化 助かる

エコワンコ(笑虹No.1)のルームから始まった流れらしい。

エコワンコ民のディスコードはアーカイブが充実していて助かる。