連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

12人の雨ヶ崎笑虹、バーチャル蠱毒について思うこと

こんにちは。

バーチャル蠱毒のオーディション予選も終わりに近づいて参りましたので、ここで雨ヶ崎笑虹(あまがさき えこ)について感想などを書き記しておこうと思います。

12人全員に言及したいところですが、配信を見に行った時間や思い入れの比重にかなり偏りがあるのでそこはご容赦ください。

f:id:chain_dcg:20181126023840p:plain

f:id:chain_dcg:20181126023854p:plain

(予選前に作った特徴まとめ画像)

No.01:エコワンコ

個人的に一番押してます。

爽やか系の声で、その中でも特に「配信を聞いている時の負担」が少なく感じました。

気負ったところが無く何時間でも聴いていられるって感じです。

 

最初は誠実でしっかり者な雰囲気を醸し出していて「他の雨ヶ崎笑虹よりも頭身が0.5くらい高そう(?)なお姉さんだなあ」と思っていたのですが、徐々にボロを晒していきました。

それがまた良いんですけどね。

寝坊してフォロワーから起きてコールされたり「マイクがこたつから生える」発言だったりとホント楽しかったです。

 

ツイッターでの発言は自由かつイケメンで、「好きなタイミングで配信に立ち寄り、楽しいと思ったら星投げすればいいし、他の候補のところにも好きに投げろ」というスタンスです。

戦況はやや厳しめなのですが、もし本選に進めずとも「しばしの別れの後でまた見つけ直せば良いじゃん?」と思っていて、あまり心配していません。

強いて言うなら体調に気を付けて楽しんでくれれば良いと思いますし、その後気象予報士試験に合格してくれればなお良いなあと思います。

 

11月29日8時追記:いやあ、朝の配信でタワー10本立ちましたね…

10本立ててくれた方には感謝しきりなんですが、それはそれとして「エコツーちゃんを容易く追い抜いたこと」へのダメージが何故か大きくてですね。

 

No.02:エコツー

実のところ、なんでか最推しのエコワンコよりもエコツーちゃんのことを心配しています。

エコツーちゃんの配信で、スタートダッシュ期間の最後の一時間でぬいぐるみ30連投をもらって金枠に滑り込んだり、実質的な予選最後の配信でタワー10連投をもらって7位から3位に浮上したり、というところを見てきました。

 

エコツーちゃんは家族の反対を押してオーディションに参加しています。

昼間は「逃亡配信」と称して野外から配信し、深夜の配信は親に見つかったら即終了という具合に一番逆境に立った配信環境です。

そういう状況ですからエコツーちゃんに関しては「選考から落ちたら消えてなくなってしまう」という感覚で見ていますし、その当落が「エコツーちゃんが感極まった時に投げ込まれる、課金者一人の大量ポイント」に大きく左右されるのは、まさにいばらの道を見るかのようです。

何とかなって欲しい所です。

 

No.3:えこさん

最初のまとめ画像で、ツイッターで多用する顔文字しか載せてないのはマジ申し訳ないと思いました。

f:id:chain_dcg:20181122160013p:plain

(スタートダッシュ期間中に作った最初のまとめ画像)

 

この画像を作ってる当時は(笑虹の候補者の細かい特徴は一切言及せずバトルロワイヤルで起きてほしい展開の妄想ばっかりしてやがる。なんなんだコイツラ)という思いが9割で、内心キレ散らかしていました。

なので、ずぼらな奴が見ることを考えて「ちょっとでも候補者へのとっかかりを作ろう!」としか考えていなかったのです。

 

予選前に公開した新しい画像の方でも実質的な配信内容への言及は少なくなってしまい申し訳なかったです。

それくらい12人をカバーするって大変なんですよね。

 

No.04:しぃちゃん

スタートダッシュ期間中にツイッターでショート動画を載せたツイートを固定しているところを発見し、「おお~動画編集出来て、けっこう萌えに寄った声してるし、この人伸びそうじゃ~ん」と思っていました。

そのためスタートダッシュ期間で金枠を逃したのをかなり意外に思っていましたが、本選への枠争いにはしっかり食らいついて来ているようで安心(?)しました。

 

特徴まとめの画像からは(内輪ノリ過ぎて初見に教える情報じゃないかも)と思って省いたのですが、「草」を「レモングラス」に言い換えるなどファンとの間で独自のスラングをかなり共有していて、さぞかし楽しいんだろうなと思います。

 

No.05:ごーちゃん

正直最初に聞いた時、ねっとり目なボイスに感じられて「ちょっと雨ヶ崎笑虹に求める声質の方向性と違うかもな~」と思っていました。

しかし、「最もディープなオタトークをどっしりするならこの人が一番居心地が良いのかも?」という印象も同時に感じました。

ガチガチのゲームトークを聞きたい人にはオススメですね。

 

No.06:SNOW

一番配信頻度がありますし、Twitterに上げた短いボイス動画を聞いても「あっ3秒でかわいい」と思える声です。

応援してくれたリスナーへのサービスやTwitterでのアピールも上手で本当に頑張っていると思います。 

番号よりも天気にちなんだ独自の愛称を用意していることも加え、「そりゃ強いわ」って感じです。

 

 暫定一位なんですが、個人的にはエコツーちゃんの次にいばらの道を感じます。

 

仮にSNOWちゃんが最終的に合格して雨ヶ崎笑虹になったら、オーディション時と同じ頻度の配信を確保しきれないと思うんですよ。

それでいて12人の中でSHOWROOMのポイント稼ぎの正攻法を最も突き詰めて一位になったタイプです。

だからバーチャル蠱毒が終わった後で「運営に利用されつくし、人気が陰ったら捨てられる」パターンを心配しているんです。

 

この懸念を少しでも緩和するため「雨ヶ崎笑虹自体の知名度をもっと増やしておかなくては」と、予選前に特徴まとめ画像を新しくしたという経緯も有ったりします。

とはいえ私が「パワーワードになって欲しいな~」と考案した、「推しが12倍」はあんまり芳しくなかったですけどね。

 

No.7:ままがさき、ななちゃん

予選前に辞退する可能性もあったと聞いて驚いています。

今は12位のようですが、楽しむことを主眼に置いて穏やかな配信内容になっている様子です。

猫にいやされつつプリパラを薦めたり薦められたりしましょう。

 

No.8:はーちゃん No.10:えこてん No.11:レヴちゃん

申し訳ないですがひとまとめに言わせてもらいます。

声を聞いた感想としてふんわり、癒しな可愛さという「イラストから求められる雨ヶ崎笑虹像」に合致する方向性の声をしていると感じました。

だから3人とも金枠なんですね。

 

けれども、この方向では「SNOWちゃんが半ば上位互換のように立ちふさがってる」というのも私の見立てでした。

 

だからこそ違いを際立たせるために配信を見ていって特徴を十分に拾いたかったわけですが、私のキャパが限界を超えていて見たそばから忘れてくんですよね。

「雨ヶ崎笑虹を取りこぼしてしまう~!」ってな具合で申し訳ないやら情けないやら大変で、他のリスナーさんのまとめなんかも見てなんとか取り繕いました。

 

それでいて、向こうは私が以前配信に来たことを覚えていてくれたりして「ああも~!申し訳ない~!」

はーちゃん、えこてん、レヴちゃんが一番の推しという方も当然いらっしゃると思うので、ぜひ言葉にして感想を残してもらいたいです。

 

No.09:くーえこ

正直な話「見切り発車で控えめ・健気とか書いてしまったけど、後で配信を確認したら全然そんなことないやん!」と思った人です。

「バーチャル蠱毒」がバズる際、エコワンコくーえこの「消えたくない」旨のツイートが大きな契機になったらしいのですが、実際配信を見てみると「雨ヶ崎笑虹の中で最も気楽にしてる1位と2位じゃね?」って思ってます。

そういうタイプの方だからこそ、真っ先に不安を気軽に呟けたのかもしれません。

 

No.12:富次郎

よもやここまで伸びるとは思ってませんでしたね~

 

私が最初のまとめ画像を作った後、ようやく最初の配信が始まりました。

底知れないポテンシャルは感じましたが「さすがにこの出遅れは挽回無理じゃない?」と思ってました。

 

まとめ画像に掲載した愛称の「富次郎」の他に、「えへ姉」なんかも候補があってどうするか悩みました(照れた時の「えへへ~」が可愛いんですよね)

けれども「富次郎の方がまとめ画像で見た時に目を引くだろう」という打算でこっちにしてしまいました。

面白いしウキウキが途切れない配信なので機会があれば是非。

 

 

予選会場はこちらです。

www.showroom-live.com