連鎖のDCG

主にDCGについて書くブログだった。今はメギド72やVtuberに関してもちょっと書く。

【メギド72】極悪法廷を攻略する

どうもレンサです。

需要がどれほどあるか分かりませんが、今回のシャミハザイベントのEXステージ4、極悪法廷の攻略について書きます。

 

PT構成

まず実際に周回攻略に使っているPTを見せます。

f:id:chain_dcg:20181119021312p:plain

ポイントは以下の通りです。

・盾役による前衛1枚の構成。凍結耐性オーブを装備。

・アタッカーに物体特効オーブを装備。列攻撃で前衛を先に攻める。

・盾役は落ちるものと考えて、蘇生用のメイジマーマン担当を用意。

・イベント効果のめまい付与はなるべく高めにしておく。

 

もっとスマートで低レベル攻略可能な構成もあるのかもしれませんが、少なくとも私はこれでひーこら周回しています。

では、左からメンバーを解説していきます。

ブエル 星5.5 Lv65 メイジマーマン装備(SR)

壁役を蘇生させる担当。

ついでに他のアタッカーの覚醒を増やしたり攻撃力をバフしたりもするけど、蘇生オーブを装備して後衛に居られるバースト・スナイパーであれば代わりは可能だと思います。

 

ガープ 星6 Lv68 エリンギ―グ装備(R)

壁役。ワントップ構成なのでかばうは使いません。

エリンギ―グで凍結耐性+40%。なるべく凍結しないよう祈ります。

敵の火力も苛烈なので普通に殴り倒されることもしばしば。

蘇生オーブは必ず用意しましょう。

 

マルバス(リーダー) 星5.5 Lv65 シルバートーム装備(R)

回復担当。

今回のイベントではT終了時の自然回復もあるので、回復にスキルフォトンを割く機会は少な目。

それよりはもう一枚壁役の前衛を配置しても良いかもしれません。

 

アイム 星6 Lv67 アバドン装備(SR)

サブアタッカー。

敵の前衛は奥義で付与できる地形ダメージが効かないのでそこまで相性が良いわけではないですが、それでも全体攻撃は強いです。

アバドの物体特効と列ダメージ技を活かせる高火力のバースト・スナイパーということで採用しています。

アバドンのオーブはメインストーリー24話(赤い月)のアバドンがドロップします。

 

マルコシアス 星6 Lv68 バインドブレイン装備(SSR

メインアタッカー。

覚醒スキルのラピッドファイアで敵の前衛を攻めまくろう。

フリアエのスキルで何度か攻撃を無効化させるとは思いますが、気にせず火力を入れまくってごり押しましょう。攻撃は最大の防御です。

物体特効オーブのバインドブレインはメインストーリー45話(黒き門)のハードをクリアすると確定入手できます。

 

追記:PT構成その2

前衛を2枚にした方が安定したので紹介しておきます。

ポイントは以下の通りです。

・盾役による前衛2枚の構成。凍結耐性オーブを装備。

・ルイジェットの覚醒がたまっていない最序盤が一番危険。

・やっぱりフリアエを先に倒した方が早い。ごめん。

・盾役は落ちるものと考えて、蘇生用のメイジマーマン担当を用意。

・イベント効果のめまい付与はなるべく高めにしておく。

 

ブエル 星5.5 Lv65 メイジマーマン装備(SR)

壁役を蘇生させる担当。

役割ほぼ変わらず。

 

ガープ 星6 Lv69 エリンギ―グ装備(R)

壁役。やはりかばうはほとんど使いません。

エリンギ―グで凍結耐性+40%。なるべく凍結しないよう祈ります。

敵の火力も苛烈なので普通に殴り倒されることもしばしば。

蘇生オーブは必ず用意しましょう。

 

マルバス(リーダー) 星6 Lv65 シルバートーム装備(R)

回復担当。ゴールドオイルが潤沢に手に入ったおかげで星6になりました。

壁役が2枚になったことで、回復にフォトンを回す機会は増えました。

マスエフェクトで前衛の防御を20%上げているのが地味に効いているっぽいです。

マルバスを持っていなければガープをリーダーにするといいでしょう。

 

ブニ 星6 Lv68 エリンギーグ装備(R)

壁役兼サブアタッカー。

ガープ一人では倒されてフリアエの奥義が後列に飛んでくるパターンが思ったよりあったのですが、壁役を2枚にすることで後列が無防備になるケースは激減しました。

十分育った壁役が両方落ちるパターンはかなり少ない印象です。

アタッカーとしての役割はおまけなので、ロノウェなどでも代用は可能。

 

マルコシアス 星6 Lv69 バインドブレイン装備(SSR

メインアタッカー。

やっぱりフリアエから倒した方が安定する気がする今日この頃。

どんどんフォトンをまわして地道にフリアエを削りましょう。

オーブも攻撃力アップとかで良いかもしれません。

物体特効オーブのバインドブレインはメインストーリー45話(黒き門)のハードをクリアすると確定入手できます。

 

付録

敵情報

フリアエ LV70 カウンター・スナイパー

f:id:chain_dcg:20181119021050p:plain

 

ルイジェット×4 Lv70 カウンター・ファイター 種族:物体

f:id:chain_dcg:20181119021114p:plain

 

凍結耐性を持つオーブ

・ラッシュR:獣人ドクター(40%~)

・カウンターR:オーク哨戒部隊長(40%~)

・カウンターR:エリンギ―グ(40%~)

・カウンターN:シルバーアサシン(20%~)

・バーストSSR:アンデッドワーム(80%~)

・バーストSSR:アビスハンター(60%~)

 

凍結耐性を持つメギド

・バースト:フェニックス(マスエフェクトで無効化)

 

物体特効を持つオーブ

・カウンターSSR:レゼルボア(+27%~)

・カウンターSSR:バインドブレイン(+27%~)

・カウンターR:オルトロス(+16%~)

・バーストSR:アバドン(+24%~)

・バーストR:祈祷獣(+16%~)

・バーストR:雷のアザー(+16%~)